2009秋〜2010春 自作や購入小物類を振り返り*[キモノ]

◇寝巻き用浴衣
 浴衣地なのか、丹前下用生地なのかいずれにしても着心地良い生地です。

◇赤縞木綿単1号2号
 遠州木綿で縫ったもの。薄地だったので袷の時期は着られないなと思っていましたが
 大活躍。薄地二枚重ねが思いの他快適。袖やら裾やらなんとなく下のキモノがはみ出ますが
 似たような色目で重ねるのがポイントかもしれません。遠州木綿ラブ。

◇胴抜きモス襦袢
 完全な袷には出来ず苦肉の策で胴抜きに。
 最初、やっぱウール襦袢は辛いかもと思いましたが
 後半は作って良かった、大活躍でした。

◇綿入れ半纏
 洋服にも着物にも家にいる時いつも着てました。
 本当に作って良かった。

◇別珍足袋
 あまり上手くできなかった…。でも、普段着にはちょうどいい。
 コマメに踏まれてもキイッとならずにすみます。

□購入小物□
+別珍足袋      ハイムラヤさん。25cmにして正解。
           甲高の旦那さんはいつものマイサイズだときつくて履けなかった。
+バッグ       オークションで購入。芯が入ってなくて座りが悪い。
+キンチの腰紐    安い物を探して買ったのはそれなりの使い心地。
           プレゼントして貰ったのは感動の使い心地でした。
+二石鼻緒ピドヒール ピド大好きです。二石だと足がよりピタッとくる感じ。

今思い出したものだけ取りあえず書いときます。

マメコ