誘惑に負けて *[キモノ]

2コ年上のクリエイタ−さんから
「母が着物を貰ってくれないかと言ってるんだけど…」とメールが…

私は体が大きいので、大体この手の話の着物類は着られない。
仕舞っておく場所も無いし、自分でお直しも出来ないし、仕立て屋さんに頼む財力も無い。

から、小物類か帯、反物のみにしようと心に決めている。
とはいえ、そんなお話もほぼ無いに等しいこれまでを送ってきた私なのですが。

で、やんわりとお断りしたのですが
強く「絶対着られるから」と言われ
………誘惑に負けた。

袷着物1、サマーウール?1、羽織り2、帯3、しぼりの帯揚1、帯締1、帯板2
を送って頂いた。ありがとうございます。

身丈は対丈で、裄はこれならオッケーラインでした!!
帯は2本は短いので改造しなければ、あと1本の絽つづれの夏帯はだいじょぶそう。

なにより嬉しかったのは帯板!!まさに買おうと思ってたところでした。
今持ってるのはゴムベルトがついていて、貼ってある布が擦り切れ段ボールがむき出しになってきて
さすがになあと。
ベルト無しが便利そうと思って探していたので、本当にタイムリーでした!!

クリエイタ−さんの御母様は派手好みで、
今回私に下さった着物達は、お祖母様が勝手に作ってくれたもので
御母様の好みから外れていた物だったようでした。
私は大変好みです。
たくさん着たいと思います。
ありがとうございました!!

マメコ