麻の単を縫い始めました *[きもの]

炭黒無地の麻生地。
洋裁用の生地です。
透けてるのに、ザクッとしてて
なんか…お、重い…。

着物を着たり縫ったりし始めてから
素材はもちろん
糸の細さ、より方、織方で
ほんっとに全然違うんだなーーって
改めて実感。
夏は麻って言っても
地厚キャンバスみたいな生地は暑いし重い。
薄くても目が詰ってるのも意外に着にくい。
やわらかーいリネン生地だと外出着の着物には気恥ずかしい。
しゃりっとして楊柳みたいな生地だと理想的だけど中々無いなあ。
あと透ける薄い生地だと上手く縫えるかも不安。

ほんとは麻襦袢を先に縫おうと思ってたのに…
内側に着るものはいつも後回しの私。
今だに替え袖の一つも無い、
おしゃれさのかけらも無いわね、反省。

それにしても無地ものの着物ってこれが初めてになるけど
着られるのかな、黒だし…。
着物は何かしら柄が無いとなぜかテンションの低い私です。
刺し子、布ハンコ、アップリケと考えてみるけど
きっと手が回らないでしょう…。

マメコ