+浴衣考

コマメは0才から去年まで着ていた浴衣が
小さくなり(丈は余っているが首回りが窮屈)
で、今年新調した浴衣。
これが激安商品な上に届いてみたら女子用であった。
長いお袖をちょん切って短くし、そしらぬ顔で着せましたが、本人はお気に入りな御様子。
しかし、その前に着ていた浴衣は何年も着て洗濯機で洗ってもぱりっとしていましたが、
今回のは一回着たら、かなりよれよれな予感。
これを自宅で洗ったら次回はちょっと不安です。
月末には、保育園の盆踊りがあるというのに…。
クリーニング屋さんに出した方が安心そうです。

私はセオαの浴衣にポリ紗帯。貝の口にヘアピンで補強しつつも、崩れが心配で帯締も。初めて夏用の帯締締めました。嬉しい。
浴衣は、お出かけ時はポリのほうがしゃきっとしていて好きかも。自宅で洗ってもあっという間に乾くし。
私の場合、木綿地だと着ているうちに汗でよれよれになってしまう、シワもいっぱいついてしまうし…。